やはりすごいことに

基礎打設中

 土留め見積もりやはりすごい事になりました。

 始めに開始するときに土留め一緒にやった方がいいのではと聞いたとき、後からでも十分出来ますよっと、あっさり返されていたんですが。“今からじゃ重機も入れないんで手掘り作業も大変なんですよね”と言われちゃいましたTT。
 そりゃそうでしょう、確かにここまで必要だとは私も考え及びませんでしたが、基礎レベル上げましょうと言う時に気づきませんでした。失敗ですTT
 今限定案で再見積もりしてもらってますが、かなり削らければならなくなりそうです。
たしかに工務店さんはがんばってくれているので値引いてと言う話にはなりませんのでつらいところですね。
 これがハウスメーカーさんだったらそれはおかしいでしょう、てな事にもなるんですが、そうも行きませんので最悪そのままにして自分でこつこつと何とかするしかないのかな(できるのか?そんな事^^)
 なんか私がいやだった、家は建てたけど何にもできない家になりそう。それだけは避けねば、気になった事はしっかり確認しましょうね!
 今回の話も私が聞かないと最後にどうしますってな感じでしたし・・・・
私が始めに言っていた300mmくらいの土留めがあればいいんです、が残っていたんでしょうね、実際は2000mm超えてるしTT