2005-01-01から1年間の記事一覧

吹雪

本格的に冬に入りました。 この前から吹雪の天気にもなったりもしてますが、 気になりません、と言うより気づきません^^ 朝起きてカーテン開けてありゃ吹雪だー 新しい家では当たり前のことかも知れませんが、 昔の家が自然と一緒だったもので、その差はす…

家の温度

さて以前にも書いていますが、家の各温度を取っています。 もう冬になりつつありますが、我が家の平均気温は21度です。 各部屋1F、2Fスキップ、2Fほぼ2度以内に収まっています。 へーってな感じです。 服を着ていないと涼しい感じですが、湿度を上…

姉歯

今はすごい話題ですね。 当然ですが、実際に住まわれている方々の事を考えると・・・ 次の住まいが見つかることを祈るばかりです。 私は余裕ですね(被害者の皆様には申し訳ありません) 今回エターナルさんは、私のわがままをことごとく 聞いていただき、立派…

ふう

結局、支払いはしょうがないみたいですねTT“こんなこと初めてです”って・・・うん最後にしましょうねさーて 支払いを何とかせねば。あいかわらず連絡が遅いですねさて、うるおいの工夫でも考えましょう^^

困った

うーん困ってしまいました。 もう9月には全て清算して支払い終わったのに、 いまさら私宛の請求書を渡すの忘れてましたで渡されても・・・ しかもその請求書は7月と8月上旬に来ている物だし。 あれだけ私の方から、これで全てですねと確認しているのに・…

床下

我が家の床下はベタ基礎ではありませんが全部埋まっていて暖房が入っています。 で本日床下探索しました。ちゃんと秘密兵器その他を駆使してくまなくチェックしてみました。 いやただ単に車整備用のものですけど・・・・ 状態はいい状況だと思います。比較し…

暖房

さて車庫のことは置いておいて(おいおい) 暖房を効かせ始めています。 我が家は土間暖?ちょっと普通と違います。 断熱は2×6で作っていますので150mm入っています。 気になるところもありましたが、ほぼ次世代基準に近い内容です。 で現在のところは…

はてさて

先日こちらから電話をして見に来てもらったのですが・・・ 直接話すといいのですが、忙しすぎてその後の連絡がきません;; 本来営業の方がその後どうですがと顔を出すのが普通だと思うのですが どうなんでしょう? 確かにこちらから催促をして始めて来てま…

ひさびさです

やっと北海道も涼しくなってきました。 ほんとに今年はどうしたんでしょう?(毎年言ってなすね^^) 家のほうはほとんど不具合も無く無事すごしております。 何も連絡来ないのが、いつもどおりですが・・・・・ 唯一!車庫がだめですね!!!!! と言うの…

ひまがない

最近すごく忙しくてゆっくり体を休める時間がありません。 とか言いながらサーキットに行って体力削ってますが^^ 家の方はかなりいい感じです。 先日の台風もほとんど気になりませんでした。 いい仕事をしてくれたようです^^ でもですね、小さな所の欠点…

車庫つづき

カラクリートの表面がはがれる問題の前に 今週突然ひびが入りました、しかもながーいのが数本 さすがに社長もこれは・・・ コンクリートが動かなくなるのを待って補修します。 しごくって言ってましたけど、具体的にはどうするんでしょうね? しらべてみまし…

車庫

さて車庫のお話になります。 家は組み込み車庫にしまして、床をカラクリートと言う処理をしました。 始めは滑り止め材が斑になりかっこ悪いのでやり直していただいたのですが、斑になるのをきらって滑り止め材無しで施工されてしまいました。 またやり直して…

引越し後

家に関してはいまだに片付いていないので詳細な報告は出来ませんが、満足しています。 旧AVルームに全ての本を上げたのでやばいかもしれませんが、大丈夫なようです^^ それより整理して投げます。 お盆は帰省をあきらめて片付けに走ります。 もしどうなっ…

もうすぐ^^

もう直ぐ引越しになります。 明日は電話&光の開通になります。 光は一ヶ月しかありませんでしたが間に合いました。 ADSLでよかったのですが、この地域はNTTが デジタル回線にしてしまっていたのでADSLが ありませんTT しかも都会ではありませ…

LAN

一応各部屋にLAN配線をしておいたのですが、なんと車庫にしておくのを忘れてしまいましたTT どうしようかな? いまさら無線LANはしたくないのですが なぜかと言うと“便利”これ以外のメリットが何も無いからです。 しかし線を通すところが無い以上そ…

お風呂

お風呂と言っても家のお風呂はユニットバスですので特段すごいところは全然ありません^^ 1.25坪にしたくらいです。4人家族にはちょうどいいですよ。 先日も海の帰りにお風呂に入っていきました(温泉じゃあるまいし)。 やっぱり全然違いますね、みんな…

一番

実は我が家の一番の特徴はこれですこれ→ そう風見鶏なんです^^

ディレカ

本日は初お風呂に家族で入りました^^ 広いお風呂は良いですね。 それと不思議なことがありまして、ディレカなるものを付けてみた我が家なのですが、まずお風呂に入ってみて、水がやわらかい気がしていました。 いつもですとお風呂から上がると痒くなったり…

引渡し

本日引き渡しになりました^^ 鍵をもらっていろいろ説明あるんだろうな、と期待していましたが少しだけでしたTT まぁいっぱいいっていた私ですから、知らないことはあんまり無いですけど^^ 全ての設備の取り扱い説明書はほしいです、頼んでおきましたが…

本日の現場

外観は完成しました^^ 家の周りの塀は全然やる気が無いので、このようになりました。 嫁さんがプランターで飾ってくれることでしょう^^ 明後日には引き渡しになります。 電気の引き込みのすっきりポールは結構ゆれるもんですね。 衛星放送アンテナが付い…

本日の現場

久々に行って来ました。 TVを接続してみると、やっぱり利得が足りないですね。ブースターを上げてみるとまともになりましたが、うーんっと言っても根本的な解決策だと無理そうなのがつらいところです。アンテナ高さ稼げないので、素子数の多い感度の良いも…

公開^^

昨日、今日と公開していました。 これでエターナルハウスさんの物件が増えるとうれしいですね。 やはり供に作り上げる家ですから、工務店さんはいいですよ^^ 供に作り上げる時間が無い方なら規格住宅のハウスメーカーさんのが 良いと思いますがね^^ 今日…

本日の現場

本日は照明を付けていました。 外回りの排水、水道も終わっているようです。 今日はスピーカーを付けて来ました^^ 6チャンネル分の天井スピーカーです。プロジェクター用のベースも付けて来ました^^ 木製ガレージも付いていました。家のはベルト駆動の…

本日の現場

車庫のシャッターやってるかなー? 案の定やっていませんでした^^(予想通りなんですけど) 細かいところが進んでいます。 電気回路もこだわったところの一つです。 屋内回線は基本的に2.0mmで行っています。 AV関係は2.6mmで行いました。 電圧…

本日の現場

外回りもだいぶ出来ています。 車庫に入ってきました^^色むらがありますがこんな物なんでしょうかね? 確認しておきます。 触った感じはいい感じですね^^ 電気もアンテナ付けてました。高さがちょっと低い気がするのですが大丈夫でしょうか?ちゃんと利…

車庫^^

ここは私がこだわった空間です、と言っても作りはただの車庫ですが^^ 床が特別製です。コンクリートなのですが、よくオートバックスのピットの床が色が付いていてツルツルしてますよね。あれに似た加工をしています。 カラクリートと言う物でしてコンクリ…

本日の現場

本日は手摺が付いていました^^ まだ色は塗っていませんがいい感じです。始めは普通の金属製の手摺の話をしていたのですが、木製になりました^^といっても特別意匠が凝ったものではなく、木の味わいを出すために木製にしてくれました^^ メンテナンスが…

本日の現場

足場が取れてから初めてじかに見ました^^ 案外すっきりした外観ですね^^ 車庫の上の所にアクセント又は色を変えた方が良かった気がしますが、これはこれでOKですね^^ まだこれからシャッター(木製)ベランダ手摺、階段手摺が付きますからまだまだ変わ…

本日の現場

本日は代理が行ってくれました^^ いいドライブ日和です。 ついに足場が取れました。案外すっきりした外見です。 しばらく行けそうもないので写真だけが頼りです。 ここで思ったことがひとつ 入っている機器の番号が違う物があります。 調べてみると、新し…

本日の現場

本日壁の確認に行ってきました。 正面のゆがみが目立たなくなったのでOKしました。 横の壁も直したらしいのですが・・・・・・ 固まった状態で補修かけると下地も傷めそうなので辞めます。他の部分は大丈夫なのでOKですね。やはり仕事を急がせてはいけな…