2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

設備

さて本日はあわててやってしまったこともあり、設備関係を見ようと ショールームにいってきました。 まず設備はですね、工務店さんが中間グレードを選んでくれていたので 特に問題はありません^^ 洗面台、トイレ、台所は直ぐに色も決まりました^^ ところ…

さて今回は土間床暖房について

土間床暖房?今回調べるまで全然知りませんでした(^_^.) 韓国の・・・なんでしたっけ(付け焼刃なので許してください)オンドル? 北欧では結構ポピュラーらしいのですが・・・聞いた事もありませんでした。 始めは工務店さんの話が結構ためになるので聞いてい…

契約

祝契約 本日契約いたしました^^Mの大幅値引きを止めての契約です。 どうしても規格内に入れなければならない。 あとここ最近のデザインが会わないことが理由です。 値段はMと同じになったんですけどね^^(内容は別ですよ) あくまで面積だけで見てですが…

そっかこのブログは1日1回なんですね^^

さて今家を建てようと思っていて仲良しのセールスの方がいましたら、今がチャンスだと思いますよ^^ 特に大手ハウスメーカーさんはね^^ そんなの当たり前だよと言われる方がいるかも知れませんが、すごーい値引き額を提示してくれました2社とも、内容は…

窓続き

前回に続きまして窓の続きです^^メーカーはTraryd Fonsteというところでした。 生産国はスウェーデン 熱貫流率:1.5 音透過損失:30db(A) だそうです。 性能表示は良さそうですね^^ 実際に工務店さんが使用していての物ですから安心ですけどね^^ …

今日はですね窓についてちょっとだけ まずはデザインで行くか性能でいくかですね^^ デザインと性能を満たせるものは高くつくと思って間違いないと思います。 北海道でいまさらアルミサッシもないと思います(すみません素人ですから)。 最低でも住宅には樹…

準備準備^^

さてちょっと落ち着いてきました。 やることを決めてから調べたいことがいっぱいありすぎて困りました^^ 私がお願いしたところは原価開示方式をこれから取ると言う事で、見積もりの 内容をもらいました^^構造に関する部材等の数、価格はさすがに素人には…

決まりました^^

なんと決まってしまいました^^ 緊急事態発生から数日しかたっていないのになんと決まってしまいました。 と言っても、土地を見つけてからは業者選びだけだったので、もっと早く決めても良かったのですが・・・・ 何せ私の希望がわがままだったので、ハウス…

緊急事態発生!

緊急事態発生! 緊急事態発生しました^^ 家を建てることにしたのは、中古住宅を買おうと思って交渉したのですが、相場より高い価格でがんばられ、営業さんもあきれていましたのでやめたのですが その並びに看板があったのです。 国有財産払い下げ、前は公…

2年前の出来事

まだハウスメーカーが全てだと信じていました。 ある木質パネル系のメーカーが大のお気に入りでした^^(今でも気に入っていますが) もうほんと契約直前まで行っていましたね。 それではなぜ止めたのでしょう? 答えは簡単です。予算が無かったのです。勢…

始まりました^^

さて始まりました。 家を建てよう^^ さて建てれるのだろうか、の検討から始まって早うん年! 2年ほど前には立てる直前まで行っちゃった事も有りました^^ ここは経過を忘れないようにするための日記です。 アドバイスは大歓迎ですが、誹謗中傷は勘弁願い…