2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の現場

本日は代理に行って来てもらいました^^ さすがに仕事が・・・・・(今までも十分行きすぎですが^^) 床が張られ始めました、雰囲気出てきますね。 断熱材もだいぶ入っています。天井部分の吹きつけ断熱見てみたかったですね、もう残っていないかな? 天井…

本日の現場

本日の現場です。本日は大工さんは他の現場の応援に行っているようです、明日もかもしれませんTT 換気の変更をしてもらっています。本日はレンジフードの配管をするようですがどうなるんでしょう?電気配線が邪魔になるので変更しなければならないかもと社…

お風呂

今回TOTOのお風呂にしたのですが、たまたま施工終了時に施主の私がいたので施工業者さんが説明してくれました。TOTOのお風呂は隙間のコーキングが少ないんですよ、入り口の部分だけなんです、どうしてもコーキング又はシールの部分はカビ等が出ます…

今日はお休み

本日は作業お休みでした。 ですから昨日の作業の結果の画像です。 胴縁全て出来ていました。いよいよ明日から外壁ですね^^ 家のホームシアターシステムも本日最終決定しました^^ 既存プロジェクター:サンヨーZ3(コストパフォーマンス抜群です) 既存ス…

本日の現場

本日はお風呂が入っていました^^ 換気関係の変更も決まり、ひと段落です。 ちょっと気になることがありました。 断熱材グラスウールが24kgの物を使用予定なんですが、16kgの物が使われていましたTT なのですぐ問い合わせたところ、16kgハイ…

本日の現場

本日は断熱材が入り始めました^^ 換気システムの配管が邪魔になるところがあってので変更していただきました。 ユーティリティー天井が低いことが分かったので、照明の再検討をしないといけません。 とりあえずこの辺で^^

JIO検査

JIOの保障を受けるため、都度JIOの検査が入ります。基本的な部分をしっかり見ているのでいいのですが、細かい部分は見ていないようです。 あおり止めの検査で全数を目し確認でOKとなっていますが、2箇所つけていないところがあって、何時つけるのか…

いまさら気づいたこと 基礎コンクリート強度

基礎打設の際の際に強度24はほしいんですと書いていました(言っていました)。 18以上あれば大丈夫ですし、最終的に30以上になりますよと言っていたのですが、確かに18以上にはなりました(保障の最低基準です)。しかし結果は21.1これは30にはほ…

本日の現場

さてさて本日も行って参りました^^ 電気工事はだいぶ進んでいました。暖房配管も殆ど引かれています。 第3種換気(排気)の配管も出来てきました。そして私が疑問に思っていた事の事実が判明しました。 それは第3種排気の為のファンはどうやって入るんだろ…

本日の現場

本日の現場です。 換気・暖房の配管作業が入っていました。 やはり穴だらけになりますね、当然ですが^^ 換気の配管経路は大変でしょうね。なにか悩んでいるようでした。 さて明日はどうなっているでしょう^^

本日の現場

本日は奥さんが見学してきました^^ 屋根がついにかかりました。端っこの処理が気になりますがこれで雨の侵入はないでしょう。あるとすれば車庫とベランダの排水がまだつながっていないはずなので(つながっているのかな?)配管内にたまるのが気になるくらい…

本日も雨

いやーよく降りますね雨 うれしいのか悲しいのか、家の工事が休みのときはよく晴れますねTT 私の家は電気工事がめんどくさいので早めに入っています。太いし多いしで大変なのですね^^ でも2×4の換気って大きな穴を開けないとならないと思うんですけど…

現場は順調です

ずーっと行っていますが更新していませんでした。 テラスドアの件は折半で収まりました^^ 何度か雨に降られていますが何とかなっています、こればっかりは自然のことなのでなんともしがたいですね^^ 電気工事の件で変更かけています。 これから始める方…

本日の様子

本日はいけませんでしたTT(一応仕事してる日もあるんですね^^) そこで代理に行って来てもらいました^^ 気になる一言、“白いテラス窓だけどなんか違うよ、鹿さんのシール張ってあるし” ???はじめの時に見積もりに入っていない窓がありましたが、在庫…

本日の現場

当然、本日も行ってきました。 予定より進んでいるようなので、本日はお休みでした^^ 問題は雨TT、しとしと降っています。またか・・・・・・ 明日から晴れるようお祈りしています。 それと気になる事を書いておきましょう。 木工事が着々と進んでいるの…

本日の現場

本日も当然行ってまいりました。 アンカーボルトの疑問点を聞いてみました、と言うのは車庫側のアンカーボルトが2本見えなくなってしまっているのですね(壁と柱に囲まれて)TT これは設計ミスですね、棟梁は横から穴を開けるかどうか何とかしてつけますか…

本日の独り言

本日はいけませんでしたTT ので今まで見てきて気になった事を述べて見ます。 ★釘の打ち方 基本的にはいっぱい打っていますので問題は無いと思います。 このいっぱいがちょっと気になるところもあります。 打ちすぎて割れている・・残念! 釘の長さが長いも…

本日の現場

本日の現場です^^ 外観はほぼ完成ですね、うーんいいですね^^ 本日は外回りを見て周りましたが、合板に開いているところが2箇所ほどありました。 あとは細かい部分の造作がなされているようでした。 部屋の感じが分かりましたので、あらためていろいろ…

私が手伝える仕事見つけました^^

本日朝はやーく見に行って思った事は、プラットフォームの上に釘やら破片やらいっぱい落ちていて水浸しでした(水は雨だからしょうがないですが)。 そこで簡単に掃除をしました。 これから朝又は夕方来た日には掃除をしていこう^^ で仕事が出来たのですが …

本日の現場

本日も朝から行って参りました。 しかも2回も、好きですねー^^ 全容が見えました、凄いですねー自分で言ってても変ですが、やはり図面と実物では違いますね。 特にAVルームは狭く感じましたTT確かに約8畳しかないですから(入るものはいっぱいあるの…

始まりました^^

ついに始まりました。家を建てよう第2弾! うーーん全容が見えてまいりました。実感湧いてきますねー(>_ この際雨のことは忘れましょう(いいのか?) 雨が何だー!濡れたら寂しいぞうーーーーーーーーーーーーーーーー 早く屋根付けーーーーーーーTT うん…

雨・・・

本日も雨、そして明日も雨・・・・・・ふう(厄は終わったはずなんですけどねTT) 明日から木工事また始まります、 天はわれをみはなしたりー ってか^^ 多少の雨は大丈夫のはずですので、後は養生してもらうしかないですね。 あと雨でいやな事は、汚れるん…

帰省前の現場

帰省から帰って来ました。 帰省中に天気が悪いので作業は10日よりしますとの連絡をいただきました。 旭川は思いっきり雪でしたTT 屋根まで付いてしまえば雨でもそれほど心配ありませんが、その間の雨は気分的に良くないですね^^(多少の雨が大丈夫なの…

足場組み立て開始^^

忘れてました、足場がないと出来ませんね。 と言う事で本日見に行ったところやってませんでした^^連休だねーと他の用事を済ませて帰りがけに見に行ったところ、 おっやってる!足場資材搬入してました。そのまま組み立てまで入っていました。夜までには出…

昨日までの現場

昨日までの現場です。 帰省前にプラットフォームまで作ってしまうと言っていましたが出来ていました。養生も行われていました。床下枠組み見る事出来ませんでしたTT(見たかったのです) 本日私の第2帰省前にまた見てきます。やっているとしたら、壁の取り…

本日の現場

本日も現場行ってきました。 あれ?木材のカバーがちがってる? 近づいて行くと、所々の土間にカバーかかってる?なんで全部じゃないのかな?昨日の初期の時点で雨降らなかったので大丈夫だと思うんですけどね^^ うん!ここはたしか配管が走っている位置じ…