2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の現場

足場が取れてから初めてじかに見ました^^ 案外すっきりした外観ですね^^ 車庫の上の所にアクセント又は色を変えた方が良かった気がしますが、これはこれでOKですね^^ まだこれからシャッター(木製)ベランダ手摺、階段手摺が付きますからまだまだ変わ…

本日の現場

本日は代理が行ってくれました^^ いいドライブ日和です。 ついに足場が取れました。案外すっきりした外見です。 しばらく行けそうもないので写真だけが頼りです。 ここで思ったことがひとつ 入っている機器の番号が違う物があります。 調べてみると、新し…

本日の現場

本日壁の確認に行ってきました。 正面のゆがみが目立たなくなったのでOKしました。 横の壁も直したらしいのですが・・・・・・ 固まった状態で補修かけると下地も傷めそうなので辞めます。他の部分は大丈夫なのでOKですね。やはり仕事を急がせてはいけな…

本日の現場は分かりません^^

本日は行けませんでしたTT 昨日は今までいろいろ追加したので支払額の再計算をしていました。 そこで気づいたことが・・・・・30万円がついている・・・・・ いままで分かりやすいように契約金を百万単位で言っていて十万単位の30万円は考えていません…

外壁タイル

INAX定番ですね、TOTO負けています。基本的にはどちらも同じでしょう。 引掛ける部分を見るとINAXの方が引っかかりはしっかりしています。でも両方とも接着剤で付けているのですから機能的には変わらないようです。下地材の構造は結構違います。…

本日の現場

本日は行ったときには誰も居なかったので、裏の木の伐採をしてました。 そりゃーもう疲れるのなんのって、小一時間で体力尽きてしまいました^^ 本当は残しておきたかったのですが、裏が全て木で覆われてしまうのであきらめました。どんぐりいっぱいなって…

タイトルは風

本日の現場

タイルの補修が終わったようです。 とりあえず、ぱっと見た目には分からない程度になったのでよしとするしかないのでしょうね。 もう気になってしまって、細かい部分まで見るのでOKです。とは言えなくなってしまっています。どう見ても縦のライン曲がって…

本日の現場

本日は代理が行って来ました^^ 外壁やり始めてくれたようです^^ やり方は“がんがん”と割って剥がして取り替えるようです。うーむいためるようだったら止めてもいいのですが、大丈夫なんでしょうね? 明日何とか時間作って確認しに行こうと思います。 内…

子供部屋内装

うーん自己満足です^^子供になんと言われるかまだ分かりませんが・・ 空の内装にして良かったなーと自己満足しています。 これは自分が子供のころ、こういう部屋に住みたかったなーというのが具現化したようなものです(いいなーーーーー)。 欲を言えば天…

本日の現場

本日手続きついでに久々に現場に行って来ました^^ ちょっと(かなり^^)気になることが有り、対応してもらいました。 それはタイルがらみでした。遅くてもきちんとしていればいいやと我慢していました。 今日は内装をやっていて、タイルは終わっていました…

本日の現場

本日もいけませんでしたTT 代理に行って来てもらいました。 内装にかかっています。全然調べていないので壁紙どうやってやるのかなーと漠然と思っていました。石膏ボードの間とかネジの頭の凸凹はどうするのかなー?てな感じでした。 簡単に言えばパテ埋め…

本日の現場

本日はいけませんでしたTT(さすがに研修は抜けれません^^) 大工さんの作業も本日で終了だそうです。明日からはたまにしか来ないそうです。 いよいよ美装にかかります。 予算の都合で外回りどこまで出来るかわかりませんが、後は完成を待つだけです。 そ…

本日の現場

本日はちょっとしかいけませんでしたTT 階段手摺が出来つつありました。もう少しで大工さんの仕事もひと段落します。 これから設備屋さんがいっぱい入ってくるようです。 久々に電気屋さんに会いました。いろいろわがまま言っていますのでがんばってくださ…

台所

ここはそれほどこだわりませんでした。嫁さんの使い勝手がよければ良いの一言でした。 のでエターナルさんの標準仕様で行きました。 気になるのは熱源ですよね^^ LPGになりました^^ 確かにお金の面では一番不利だと思います。私の建てているところは…

内装

本日は外壁はやっていなくて内装だけでした。 棚の造作が進んでいます。 21or22日から美装に入るそうです。 これから設備関係が入ってくるのですが、ちょっと心配です。暖房配管、電気配線の損傷等々など気にしていたらきりがないのですが、気になります…

本日の現場

さて中一日置いて楽しみにしていきました。 外壁は・・・・・我慢します^^ 来週まで食い込むことになったようです。 資材が足りないと言ううわさ・・・・・・・(またですか、行き当たりばったりの仕事ですねTT) しかも車庫西側の壁に凸凹が目立つ気がし…

本日の現場

外壁半分近くまで出来ています。 何とか今週中のものになるかもしれないですね^^ 内部は和室造作に入っています。棟梁も結構良いかもしれないねと言ってくれていました。使いやすいことを主眼に置いたので楽しみです。

本日の現場

本日は棚板の打ち合わせ他を行いました^^ 何とびっくりしたことにタイル屋さん8人も着ていました、すごい! 年齢構成もすごい・・・・・でも早く進むことでしょう、超ベテランがいっぱい居ますからね^^(お祈りしています)

本日の現場

本日も行ってきました。 外壁は・・・・・ ちなみに周辺地域で外壁リフォームをやっているところは、私のところより遅くやっていて終わってしまっています。 うちはまだ半分も終わっていませんのんびりと言っても限度があります。最低でも今週いっぱいには終…

最近は鍵もいろいろなものが出ているようです。 どうも外国の鍵のほうが良い感じがします。 日本と比べて治安が悪いからでしょうかね? もともとついている鍵も悪くはないのですが 取り替えようと思っています。かっこいいのに! (何のために交換するんでし…

本日の現場

本日は代理が見学してきました。 外壁は・・・・・・・ 内装はだいぶ進んできています。 設備も運び込まれてきています^^細かいところはありますが着々と出来ています^^

がーん

さてさて楽しみにして帰ってきました^^ がーーーーんこれだけしか進んでない!しかもよくよく見ると木製サッシを汚されているし、しくしくTT寂しく帰るのでした、土曜半日しかやっていないって感じですね。

本日の現場

本日も行っています^^ もうあわてることは止めましょう。ここまでのんびりしてきたのに、いまさらね^^ とりあえずもう雨が中に入ることはないのですから大丈夫でしょう。 乾式タイルが本日入ってきました。 引掛け式なんですが、引っかかりは思っていた…

本日も行ってきてます^^

更新していませんが、本日も現場に行っています。 早朝に行っているんですね、将来の出勤のシミュレーションをしている様なものですね。 しかし、昨日の時点で外壁の下地材が足りないとの事で中断していました。本日も工事入っていませんでしたTT どう言え…

本日の現場

本日は久々に現場に行ってきました(1日しかあいてないぞ^^) ここまできたらそれほど大きな変化は見られませんね、外壁下地もまだでしたし。 ここで断熱について思い出してみたいと思います。 と言うのは本日の現場で気づいたところがありまして、実は図面…

本日の現場は分かりません^^

本日は現場にいけませんでしたTT さすがに仕事がたまっていますねTT でも日曜は休みなので楽しみに見に行きます。 家のほうは外壁と内部造作だけになりましたから、それほど調べなければならないことは無くなりましたが、照明にまだ悩んでいます。 あと…

本日の現場

本日家の最終確認をしました。 これから先変更出来ない訳ではないですが、内装のはがし等の余計な手間が発生するために、余程のことがないと変更しない方がいいです。 でもどうしても納得できないこと又は追加があったら出来るだけ早く伝えましょうね^^ 私…

確認中

本日は見にいけませんでしたTT 明日は最後の確認になるので落ち着いて家に居ました(じゃなくて仕事でした^^)。 さーて後は何があるでしょう。 ① まずは屋根裏換気の窓ですがダミーっぽいので(リッチベンツ仕様ですから)止めまして風見鶏に変更したい…

本日の現場

本日は行ってきました。 5時までかなーと思って急いだら、ぎりぎり間に合いました。 なにせ鍵がついてしまったので誰かがいないと中に入れませんTT 大工さんには帰りをちょっと待ってもらって、中を見てきました。 だいぶ進んでいましたが、床材が足りな…