2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の現場

本日土間の打設終わっていました^^ 昨日も見に行っていたのですが更新していませんでした。昨日は土間床暖房配管が施工されていました。1Fは3系統に分かれていました、大まかにダイニング、居間、ユーティリティ玄関って感じですね。これに2Fの系統が…

ちょっとかなしい

車庫の入り口は木製シャッターに変更して間口も余裕の3000mm取ってありました。 ところが最初の予定の2700mmになっていました。 開口部寸法測っていませんでしたねTT 壁の強度的にも開口部3000mmは出来ないとの事ですので、しょうが無い…

本日の現場

本日もいってまいりました。 カップ作業も始まっているようです。 レベラーの浮いている部分で内側はやってありましたが外周は(手でたたいて明らかに浮いているところあるんですけど・・モルタルももう間に合わないか・・・・・)そのまま行くみたいですね。 …

本日の基礎

本日も行って参りました。朝^^土間の断熱まで終わっていました。次は配筋をつないで暖房配管ですね。 気になった事 防湿シートなのですがもう見えていませんが、配管立ち上がり部分に隙間がいっぱい見えます。各配管を見てみましたがすべてシートは半分見…

本日の

またまた行ってきました。現場、朝5時です。当然誰もいません^^ 排水の勾配を確認しようと思ったのですが、もう埋まっていました、はや。 まぁ大丈夫でしょう。業者さんもここがトラブッたらとんでもない目に合うと分かっているでしょうからね^^ 後は天…

給排水工事

これから土間の部分が行われていきますから設備屋さんが入っていて、一生懸命掘っていました。粘土ですから大変そうです。 http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou9014/anou9014.htmに書かれている配水管の勾配が取られているかが気になるところですね。 ちな…

本日の現場

本日は朝から昨日の確認をかねて行って参りました^^ 天端は浮いている部分は取ってモルタル仕上げで補修するとの事です。そしてカップ(削る作業)をして合わせるので安心してくださいとの事でした。このカップの作業ですが私が基礎と外断熱の被りが出来るよ…

レベラーTT

本日基礎の上を勝手に見させていただきました。単純に作業していなかった^^ 浮いているところが・・・・・ハンマーでたたいて確認したらかなりの部分が剥がれてきそうです(やってないですよ)。 監督の社長さんは連絡付かなかったので営業のSさんに連絡し…

がーん

これは・・・・・・・ どう考えても打設不良ですね(違うよって方がいらしたら、教えてください)。 写真は昨日の日記写真の反対側です。埋めて直してますが、壁の両側でなっているって事はこの当たりの壁は・・・・・・・。幸いにもここは加重的にそれほど重…

本日の打ち合わせのときでの気になる事

うちの工事に入る大工さんは工務店さん中で“1・2の腕前の方ですよ”(^^♪ 期待しちゃいましょう^^ 最低でも釘がのめりこむような打ち方はしない方である事を、最近は釘打ち機ですがこれも調整次第でどうにでも出来るんですよ(のめりこむくらいの方がいいよ…

本日の現場

基礎枠が外れてきました^^ ひび割れは今のところ見当たりません^^ でも隙間はありますTT 石の形が分かるのはちょっといただけないですね(写真が今の所ひどいとこかな?) ちょっと心配事が一つ二つ三つ・・・・・・はは^^ 一つだけにしときます。今回…

恐怖の打ち合わせ

してきました、恐怖の打ち合わせ。 一目見た印象を述べると???????そんなに!!!確かに行ってるかもしれないけど・・・・・・・・ 冷静に眺めてみると、何か違う・・・・変更されていない、多すぎない?足りないですよ!で+−で結局その値段に近いの…

レベラー

基礎の天場(?)のところはレベラーと言うコンクリートを流し込んで水平を出す作業をします。それでないと今回のような基礎断熱の意味がなくなってしまうのと(隙間が出来やすくなる)のと、家の水平が出にくいですね。 今日見に行くと、浮いてるは剥がれてい…

今日は行ってきました^^

本日は行ってきました。 しかも朝6時に見ていました^^ (暇人、その通り!) そんでもって上に上がって見て来たのですが(すみません)、 家の基礎幅が中は150mmあるのですが、外側(外断熱しているところは145mm〜148mmしか幅がありませんでし…

本日の最低気温5度 最高気温8度TT

今日もいけませんでしたTT

本日もいけませんでした(寂しいです)。 でも嫁さんが見てきてくれました。感謝^^ 別段代わり映えするわけではありませんが、車庫物置の水勾配の状況が 分かりますね。ずいぶんついていますね。まぁ問題は無いでしょうが。 基礎のレベルがどのくらい出てい…

本日の江別 最低気温0度 うーむ 最高気温9度 何でこの時期に・・・

今日はいけませんでしたTT

本日現場いけませんでした(そんなに行ってどうする?)。 いやほんとに出来る事なら私もやりたいんです。いろんな事! 邪魔になるからやらないだけなんですTT 見ないと不安ではなくて、寂しいんですね^^

基礎打設完了!

本日基礎打設一部を除いて完了しました^^ 現場を見ると気分も変わります^^天気も良かったしいいですね。 コンクリートを入れながら横でバイブレーターかけてます。 コンクリートだけだと流動性が少ないので隙間が出来るのですが、バイブレーターをかける…

究極の選択?

やっておけば安心だけど、あれとこれは楽しみにしてたからこれはやらない。と やっておけば安心だからやろう、でもあれもこれも出来なかったね。 どっちも最低ですね ふーーーーー 身の程をわきまえた予算に抑えたはずでしたが、わがままが多かったのかな? …

別な話

お付き合いのある業者さんに聞いた話です(今回の工務店さんとはまったく関係有りません)。 これも斜面に立てていたそうですが、検査のときに凍結深度足りない部分、“あとから土留めして埋めておきますから”で終わりのところもあるそうです。それで問題になる…

本日江別の最低気温 3度TT 最高気温12度^^

やはりすごいことに

土留め見積もりやはりすごい事になりました。 始めに開始するときに土留め一緒にやった方がいいのではと聞いたとき、後からでも十分出来ますよっと、あっさり返されていたんですが。“今からじゃ重機も入れないんで手掘り作業も大変なんですよね”と言われちゃ…

今回炭を買ったのは㈲本郷林業さんです。埋炭とはまったく関係ないと思いますがたまたま見つけたんでそこから買いました。5mm以下と言う規格でした。正確には粉炭まではいっていないですがアースには十分です。 見つけた日が13日、HP開設予定日が15…

地質

地質といいますか、今回上記の事をやるに当たって掘ってあったのですが、ちょうどそのくらいに水の通り道があるみたいです。粘土の層になっていますから沁みこんで行かないんですね。 今回アースが簡単に取れたのもそのせいだと予想しています。通常粘土質だ…

秘密の事^^

書いていて秘密もないですが、以前から書いている炭埋は止めました。アースもどきになりました^^と言ってもアース場所ここからと言っていたのが理解されていなくて横からとったみたいですが、100Ω以下だったそうですから3種はクリヤされているのでOK…

基礎枠完成まじか

基礎枠完成まじかです^^ 時間かかりますが、基礎の大きさを考えるとこんなものでしょう。 しかし今年の天候は悲惨ですね、本日は雨・風・雪・太陽のオンパレードでした。 基本は寒かったので現場の方大変そうでした。

ちゃくちゃくと やっと晴れ

1日見ないだけでずいぶん進んだ気がします。 埋設配管も出ていました。うん?すっきりポールまでの埋設配管出てきていないけど大丈夫なのかな?手前に出るようになっていますよ、言っていますが???? 基本的に埋設配管は地中ジョイントしません、水が入…

うわ!いっぱい見てくれている

登録するとアクセス増えるって言うのは本当ですね。 (あたりまえですか^^) 本日は現場にいけなかったので寂しいです。 明日は内装打ち合わせです。 うーん追加見積もりが出てこない。 こわいようさむいよう いろいろ自分なりに節約は考えていますが どう…

さて、まだまだこれからです