窓枠塗装

窓枠の内側を塗装しました。 先週から初めて、昨日今日の3日間かけての塗装となりました。 用事の合間をぬって行ったので一日で出来る作業です。木枠の内側なので、水性塗料をホーマックで探したところ・・・ 和信ペイント?の水性 ゆか用ニス にしてみました…

2014年6月車庫点検

うーん、良く晴れた日です^^ 今日はのんびりと車庫扉の点検。ネジの増し締めのみ、大丈夫そうです。

今年の塗装

時間が空いたのと天気が良くなったので、突然塗装を始めました^^まずは車庫シャッター。下にポタポタ落ちるのも構わず塗りぬり〜勢いで窓!窓だけです窓枠はベランダだけ、しかも東側だけしました。さて残りはどうしましょう^^

この寒い天気はいつまで続くんでしょうね

初めて特に予定のないゴールデンウィークなので外で何かしようかなーなんて思っていたのですが、 なんなんでしょうこの天気ただそれだけです^^

シャッターネジ

車庫のシャッターの塗装を今年はやらないとならないと思うこの頃です。 とその前に、この前の出来事をば一言。 なんかシャッターの動きがぎこちない気がしてました。 そこでじっくりシャッター周りを見ていると。 シャッターの引き上げ部継ぎ手がなんか変? …

ダイキン工業空気清浄機その後

プラズマクラスターの音はしますが、順調でした。そうこうするうちに、子供が「変なにおいがする」 と言うので嗅いでみると、確かに変な臭いがします。うん。そう言えば中のフィルター見ていないのでは? 嫁さんにも確認すると、「見たことないよ」 自分も見…

空気清浄機更新

空気清浄機更新しました。 と言っても空気清浄機が壊れたわけでは有りません(長く使用してましたけど^^)。 来年受験が控えており、イオン発生型の空気清浄機が気になっていました。 そこでシャープの空気清浄機にする気満々でした。 まずはプラズマクラス…

扉塗装

本日は扉塗装をしました。 表面がぼろぼろになっていましたので、サンダーで削って細かいところは手で鑢をかけました。 問題だったのは日の当たり方に斑があったので、同じ扉にまともな塗装の部分とぼろぼろの所が同居している所です。 結局は濃い色を使い、…

物置水進入

ひさびさの更新ですが、トラブル発生です。 家の物置部分になりますが、水が浸入している所を発見しました。 雨の日の出来事です。 以前から湿っぽく感じることが有り、不思議だったのですが原因が 判明しました。 外壁、屋根、天井と異常は見られませんでし…

タイル破損

子供が家に居る時、“どーん”と音がしたとの事。 その日は分かりませんでしたが、次の日嫁さんからタイルが割れているとの話。 確かに隣のアパートの共有スペースで野球をしている子供らが居ましたがネットも張ってあるし大丈夫と思っていました。 お隣さんに…

今年のメンテナンスは?

今年のメンテナンスはどうなるでしょうか? 塗装だけで済めばよいのですがね。

玄関手摺塗装

本日は玄関の手摺の塗装です。 これも2階ベランダも塗装した方が良いのですが、やってません。そろそろ塗料もなくなってきました。 高い塗料だけに大事に使います。

窓枠塗装

木製窓枠の塗装です。 全部やる元気がないので日の当たる東側と西側です。北及び南側はまたいつか(^_^;)初めに手をつけたのは、車庫扉です。

オーブンレンジ更新

さてさてついにオーブンレンジも更新しました。 平成7年から使い続けて早16年! ダイヤルが調子悪くて時間設定に苛苛することしばしば^^ しかし元気に動いていました。 東芝の物で重量が出るから便利だよと進められたのに、重量が出なくて残念な思いを…

復興

まだ原発が最中ですが、復興を応援しています。 出来ることは少ししかないかもしれませんが、みんなで取り組んで行きましょう。 しかし、震災に合った人たち以外で買いだめしている人って・・・ 何を考えているんでしょうね??? これから徐々に現場の声も…

富良野

本日富良野に行って感じたこと。 家の周辺より雪が少ない!やっぱりここ最近の気象はおかしいです。 と言うか、平年並みの気象になることってあるんでしょうか?

またもやF13

なんと続けてボイラー故障ですTT またもやF13、今度はバーナーユニットの交換です。 うーんパナソニックボイラー、故障しすぎだぞ! 出費12,000円なり。

除雪!

本日は雪庇落としをして、天気良いなー^^ ひさびさと思っていたのですが、夜また凄い雪です。 過去最高の積雪になるんではないでしょうか? よーし明日もグラードンとガンバンベー 裏から見える、今月太陽光発電を乗せた家。 毎日屋根に昇って雪下ろしして…

雪庇

MacBook Air 11インチ欲しい! 凄い雪です^^ 嫁さんひーひーです。 グラードンの大活躍でなんとか除雪している状況ですね。 今年はちょっとした不具合もありましたが、対応してくれた 小林住工さんに感謝です。 (でもクローゼット忘れてますけどね^^)

クローゼット棚

忘れられてます^^それよりも気になる所が出てきました。 1F真ん中の和室の天井がゆがんできてます!両壁はなんともないように見えますが、不気味です。 少しだけ様子を見てみましょう。

冷蔵庫の電気代

電気代我が家はずーっと1万円越えでした。 色々有るのでしょうがないと思っていましたが、冷蔵庫だけは疑ってました。 15年使っている冷蔵庫、元気には動いてくれてました。 両開き扉で2回の引越しでも、普段でも便利なのです。 しかし、最近冷え悪くな…

干し姫さん

洗濯物干し場に困ってます。 子供が大きくなるにつれ、洗濯物増えていきます。 そこで階段途中にパナソニックの干し姫投入! 少しは広くなりました。 でもまだまだ足りませんTT

膨らみその後

先週ふくらみの部分交換していただきました。 あと水切りも交換しました。一安心^^ あっクローゼット棚の脱落直してもらうことになりました。 ありがたいことです。 小林住工さん、良い仕事してますね〜

換気

まずはベランダ下のふくらみ。 来てみてもらった所、水切りの両側から入ったみたいですね。 うん予想通りです。 内側の膨らんだ木は交換します。水切りも変えます。 との事、ありがたいです。 あれ?お金の話は無かったみたいですけど、どうなんでしょう? …

膨らんでいる

一昨年にあまりにも調子悪くて調整していただいたベランダ扉、 その後も調子はよくありませんでしたが、我慢できる状態でした。 本日何気なく、嫁さんが下の胴淵膨らんでいる!で見ていると、 その上のベランダ扉の下の板膨らんでいる! 外でなく内側の部分…

ボイラー修理TT

丸4年しかたっていないのにボイラーが故障ですTT 息つく症状が出てF13で止まる症状が何回も出ました。 中のバーナーヘッド変形と割れがありました。 うーん、故障はしてしまったらしょうがないですけど 早すぎです。 出費21,000円なり。

窓塗装完了

やっと塗装終わりました、ふーーーーーー ついでにシャッターも塗りました^^ まる3日間かかりましたね、疲れました。 あとは窓の内側を塗装すべく小林住工さんに 塗装見積もりのメールを入れておくと・・・ 社長さんからTELありました^^ 4L、12,0…

窓塗装続き

本日も引き続き窓塗装をしました。 しかし中途半端な天気の様子見していたため、まだ完了しませんでした。 そして今日塗装しながら思ったことは、これは毎年塗った方が手間が掛からないのではないだろうか? と言うのは、日当たりの良い所はひび割れ等がひど…

木製窓

木製窓の塗装をしないといけないなー と思い続けて早・・・・・ 今までにやった塗装は、車庫扉・ベランダと入り口手摺(2回)でした。 でやっと窓枠となったのですが、うお!予想以上に痛んでいる。 特に東側窓はひびがーーーーーTT 東側窓はかなり厚塗りし…

USA HONDA