2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

埋炭

埋炭を施工している方もいっぱいいますが、今回たまたま来道していた“ミ○たんまい○○”の代表の方に調査していただきました^^(これも何かの縁ですね) 測定していただいた結果、普通の土地であることが確認できました^^イヤシロチでもケガレチでも無い普通…

土地購入完了

肝心な事を書き忘れています^^ 土地代金の振込みをして、土地購入完了です^^(28日)

模型進化

模型ちょっと進化しました^^ バルコニー製作と寝室横の窓の位置の修正です。 ついでに土地も作ってみました^^ うーん実感できますね^^ さて本日はやりかたをするそうです。 ついでに炭埋の説明も受けます^^ ではでは

ディレカ

俗に言う怪しげグッズ(気を悪くした方がいましたらごめんなさい、でもそう思えてしまうんです)。 宣伝文句にいいことばかり有るので信用したくなくなると言う天邪鬼な私です。 でも付けることにしてしまいました^^効果のほどは都度していきますのでお楽し…

家の模型

作ってみました^^家の模型。 何で今登録したのに全てなくなったんでしょうTT また書かねばならないなんて・・・ さて気を取り直して、暇にまかせて作ってみました。もっと本格的に作ろうと思ったのですが、回りに材料が売っていなかったのと、図画工作の…

電気工事打ち合わせ

で本日電気工事の打ち合わせをしてきました(5時間もかかってしまった)。 M電気さんお手数かけましてありがとうございます。 すばらしい見積もりを期待しています(号泣しそう・・・・どっちだ?)

地盤調査検証

本日地盤調査書をもらいました^^ JIOのものなんですが10mまでの許容支持力が出ており、今回の布基礎の決定状況が書いてあります。説明を聞いて、結局布基礎で行くことにしました。土留めは必須ですけどね^^ しかししかしですよなんで杭打ちしなく…

地盤調査方法について

さて通常の地盤調査方法はスウェーデン式サウンジング試験ですね。これは簡単に言って重りを載せた杭(ドリル?)を回転させながら地面に刺していってその力を測定して地面の耐力を測定していくと言う物で、直接掘っちゃうので確実ですが障害物があるとだめ(…

地盤調査

地盤調査の結果が出たようです^^ なんと結果は杭打ちの必要なし!なんとびっくりです。確かに支持層までは8m有ったそうですが、許容支持力が30kN/m2あり布基礎(ベース幅拡幅)でOKでした。うれしい誤算です^^ 札幌周辺は杭を打つのが当たり前の感じ…

排水枡

排水枡の件、そんなに心配しなくてよいようです^^ 基本的に市の管轄になるのですが、排水施工又はアスファルト施工するときに出来るそうです。新しいところですと塩ビ管なので簡単に出来て、古いところでも出っ張っているのであればカットすれば良いそうな…

ガレージ

ガレージのカラクリード施工できることになりました^^ 単価は高いですが、一生物ですからOKです^^ 単純に私の建築知識が無いので工務店さんに無理言ってる場面も多々ありますが、我慢してもらっています。予算内で出来ることはすべてやりたいのでとに…

仕様書

ごぶさたです^^枠組壁工法住宅工事共通仕様書(解説付) これいいですよ^^“ねこちパパのマイホーム日記”http://homepage2.nifty.com/gakuyo/nnikki/index.html ここを参考にさせてもらいました^^ 読んでいて分かりやすくて良いですね、私の家は北米型(…

家の配線

家の配線で悩んでいます。まずはすっきりポールで地下埋設にて配線は引き込みます。 光・電話・TV・BS・CS・アースいっぱいありますね。でも地下埋設するからには始めに引いておかないと無理ですか漏れないようにしませんと大変です。 電圧ドロップも…

土地調査

土地調査が入ったようです^^ 何せここは北海道、まだまだ雪がいっぱいあります。 しかも空き地だったので近所の雪捨て場になっていました^^ 除雪も1日では終わらず2日かかっていました。 まぁちょっとだけ覚悟していましたが、問題がありました。 排水…

接地工事

いろいろ有りすぎて困ってます^^ 私は一応電気屋なので、家にも接地工事をしようと思っているのですが、一般にはほとんどいないようです。 でいろいろ調べているんですが、違う方向に進んでしまいました^^ 昔から家の下に炭を入れるといいと聞いた事があ…

確認申請許可

ご無沙汰してました^^ついに確認申請許可が出ました。 本来確認申請は建て主がするものだそうです。 したがって委任して行いました。 取りに行くのは自分で行きました^^ 確認申請副本くださいと言ったら印を押してすぐくれました(そんなに簡単で良いのか…

図面その後 ガレージ

図面を眺めていて少々の違いは有りますが、確認申請には影響の無い範囲なので一安心です^^ いろいろ細かいところで悩んでいます。 ガレージ ここはかなり広くしてもらいましたが、2台は入りませんTT(当然ですが) 1台には涙を呑んで外に居て貰いますT…

図面一応完成

図面一応完成しました^^

2×6厚み

このことについて悩んでいたんですが、工務店さんと電話で話して 内側には出ません、と口答ですが返事をいただいて一安心しています^^ 早く修正図面見たいなー^^

外装

始めは流行のガルバ鋼板ので十分だと思っていました(いや十分ですけどね)。 いろいろな方の話を聞いていて共通した意見が一つありました、予算があるなら乾式タイルが良いですよ! 細かいことはそれぞれINAXさんTOTOさんに任せるとして良いみたいで…

外観

さて私のわがままな要望を聞き入れてくれて出来たプランですが、正面から見る分には申し分ないのですが横から見るとちょっとみったく無いですねTT 1Fを広く2Fを狭くていい、ほんとは基礎の組み込み車庫にしたかったのですが、あまりの高さに諦めたのは…

空調

さてこんなのじゃだめだと分かっていても諸事情で早く決めてしまった私は今更ながら、いろいろ調べています。 といっても人の出会いは長い短いではないですけどね^^ 今回は空調の事を少しだけ 空調には大まかに3種類に分けられます(法的にですね) 第1種…