2007-01-01から1年間の記事一覧

車庫扉

さて書いていたと勘違いして早一ヶ月^^ (ぼけてるなーー) 車庫の扉を塗りました。 塗料は初めと同じリボス、使用期限過ぎてるからあげると言われたので貰ったものです^^ 全然問題ありませんので、大変ありがたいです。 実は車庫扉の塗装も初めから不満…

車庫扉塗装前

さて塗装前の写真です。分かりずらいですね^^ 下のほうの汚れが分かるんです。 でも上塗り塗装して解決しました。

アリンコ

あれからアリンコ見えません? あれだけの量でお亡くなりになったか、別の所に向かったか(やめてクレーTT)? 取り合えず出てこなくなりました? こうご期待^^

さーて まだまだ続くアリンコとの戦い

表題の通り、ありんことの戦いはまだ続いていますTT あれから床下を探す限りどこにも見当たりません^^ しかーーし、いるんですねー どこに? どうも家の壁の中にいるとしか思えません。 外は一通り見て入ってきていないようなのですが。ふーむ、台所の横…

ありんこ続き

さてさて今年の場合は、まず床下をぐるーーーーと見てみると(秘密兵器を駆使してます^^) ふむ住んではいないようですね。と言う事はやはり車庫から進入しているのが怪しいですね。 去年までは食べたら死んでしまうやつをいっぱい置いていたのですが、今回…

ありんこ

さてひさびさですが、またアリンコの季節がやってまいりました。 床下のアリンコは退治したはずなのですが、再び出始めましたTT 初めは子供にくっついてきたのかなーと見ていましたが、昨晩うん?一匹見っけ^^ 二匹見っけ^^三匹見っけ!!ちょっと待て…

木の塗装

家はタイルなので基本的に塗装ではありませんが、手摺・窓枠等に木が使われています(外側の話です)。 入居して2年目を迎えるわけですが、毎年塗装したほうが良いかな?と思っていましたが、手摺は2年でやることにしました。 まだ大丈夫なのですが、子供た…

家について今思うこと

さーて何でしょう^^ 工法って色々あります。最近はまずおかしな工法はありません。 有るのはそこの土地に建てるのに合っているかどうか?これが一番大事です。 得手不得手必ずあります。良いとこ取りしようとしても無理なこともいっぱいあります。 これだ…

子供の言葉

下の子の言葉、“お風呂の蓋を開けるのが大好き”“だって温泉の匂いがするから^^”なんですって。 我が家はディレカなる物を付けてみました、この世界はまだまだ理論的に説明しきれていない部分が大部分なので、まぁ悪くなることは無いだろう。少しでも良いこ…

追加断熱 施工後

実は前の記事も3日のものです。施工後の写真を載せておきます。 単純にブローイングの上に24k50mmのグラスウールを敷き詰めただけです。 出口の温度が1度でも上がればめっけもんです。 ちなみにブローイングで約350mm〜400mmくらい入れてあるので…

追加断熱

特に問題も無く過ごしているこのごろですが、以前から気になっていたことがあったので今回施工してみました(大げさ)。 家にはうるおい循環システムが入っています(加湿をして過ごしやすくするシステムです)。良い具合に働いていまして、冬でも50%以上の湿…

気密性能

そういえば気密性能のことを言っていて、結果を書くのを忘れてました。 相当隙間面積(C):0.6でした^^ だいたい10〜20%変わると言う話ですから、悪くても0.72はありそうです。 うれしい結果です。逆にに言えばちゃんと換気をしていないと篭っ…

暖房調整

さてさて2冬目を迎えまして快調な日々です。 しかーし今年は灯油が高い! だけど今は真冬なので温度下げることぐらいしか調節はいりません。 しかしこれからの春、そして秋の季節には 暖房を入れると暑いよう、切ると寒いようと言う時期が必ずあります。 そ…