本日の現場

排水?

 本日は朝から昨日の確認をかねて行って参りました^^

 天端は浮いている部分は取ってモルタル仕上げで補修するとの事です。そしてカップ(削る作業)をして合わせるので安心してくださいとの事でした。このカップの作業ですが私が基礎と外断熱の被りが出来るようにお願いした事からかなりめんどくさいだろうなと思って聞いてみたら、やはり大変ですよとのことでした。でもきちんと合わせるから安心してくださいとの事でした^^
 冬場の施工の場合モルタルだけで行うそうですが(天端)、4月以降はレベラーを用いるのですが、どうしても剥がれる部分はあるそうです(私はレイタンス処理なり浮水処理などで剥がれないような処理をすればいいように思うのですが、どうしても剥がれる事があると言うことです、そう言う物なんですかね?)。
 ちなみにハンマーで確認なんかすると必ず剥がれるそうです(そう言う物なのでしょうか?つなぎ処理をしていないからだけの気がするのですが)レベラーを打てば何もしないで(カップ処理)やるところもあるんですよとの事ですが、まず私はレベラーの密着性が気になったのでした。
 でも天端の処理をきちんとやるって事は当然不具合も分かるわけですから、最終的にはきれいに仕上がるのでしょうね(私が心配しすぎる事を心配している社長さんが目に浮かびます^^)