冷蔵庫の電気代

 電気代我が家はずーっと1万円越えでした。
色々有るのでしょうがないと思っていましたが、冷蔵庫だけは疑ってました。
 15年使っている冷蔵庫、元気には動いてくれてました。
両開き扉で2回の引越しでも、普段でも便利なのです。
 しかし、最近冷え悪くない?の言葉とエコ補助が気になっていました。

 で気になっていた冷蔵庫を調べていたのですが、たまーに特価が入っていたんですね。そこで地元のヨドバシに聞いてみると、良いですよ!との事。
ラッキーで買ってしまいました。もちろん両開きです(この便利さから離れられませんでした)。
 定格消費電力を比較してみるとなんと半分です、これは電気代が減るのが期待できそうでした。

 冷蔵庫ですが、さすがに15年の性能差を感じますね(細かい部分ですが)。一番驚いたのは、照明をLED使っているので、凄く明るいこと!
今でも違和感あります。
 あっ!本来の性能には関係ないですね^^

 で本題の電気代ですが、びっくりデス。
2ヶ月様子を見ましたが、間違いなさそうです。
ひと月約2千円も下がりました。ここまで減るとは予想外です。
 短いスパンでの買い替えの場合はあまり分からないのでしょうが、宣伝でも歌っている通り、10年以上のスパンの場合ははっきり出るようですね。
我が家は15年でしたから。

 良い買い物でした^^