オーブンレンジ更新

さてさてついにオーブンレンジも更新しました。
平成7年から使い続けて早16年!
ダイヤルが調子悪くて時間設定に苛苛することしばしば^^
しかし元気に動いていました。
東芝の物で重量が出るから便利だよと進められたのに、重量が出なくて残念な思いをした以外はそれなりの物でした。

 でオーブンレンジどれが良いかなーと悩み始めて、半分以上日立で良いかなーと考えていました。
 基本はオーブン機能が良いことがあり、それなら日立の重量センサーでも問題なく、汚れに対しても洗いやすそうでしたので、後は値段でした。
 そしてこの時期、まずパナソニックが新機種が出るので処分価格やってます。日立の方が最上位機種でも安くなりそうなのですが、こちらでは今やってません。
 で改めてパナソニックを見ていると、時短つまり早く仕上げれるが目に入りました。特にオーブンの余熱が早いは魅力です。
 清掃がやりにくいと言われてますが(ヒーター部)、効率のためにヒーターが露出に近い状態なので、いたし方がない事と思いますので納得し、温度指定でのレンジ機能となんでもそつなくこなすみたいなので決めてしまいました。
 ちなみにR303です。最上位機種は必要なかったです。
ヘルシーシェフはスチーム機能に魅力を感じませんでしたので候補外、東芝はオーブンが売りの割には特に凄いと思いませんでしたので候補外となりました、デザインは良かったですけどね^^

 それよりも20日驚いたことが!
帰ってみると子供たち2人(小学5年と中学2年)が、このオーブンレンジを使ってシュークリームを作ってくれたではないですか!しかも大成功です。
 このオーブンレンジは買ったばっかしで、私も妻もまだオーブン使ったことなかったのですが、子供たちが始めて使いあっさり使いこなしていました。それだけ分かりやすく簡単で、確実な動作をしていると言うことでしょうか?普通説明書通りに行っても、多少のコツがいるんですがね。
 この事実からして、この機種買って正解と言えるかも知れません。

いや子供たちの順応力がすばらしいだけですか?

冷蔵庫の時は省電力に感動しましたが、オーブンレンジはどうなるでしょう?
楽しみです。