空気清浄機更新

空気清浄機更新しました。
と言っても空気清浄機が壊れたわけでは有りません(長く使用してましたけど^^)。
来年受験が控えており、イオン発生型の空気清浄機が気になっていました。
そこでシャープの空気清浄機にする気満々でした。
まずはプラズマクラスター(シャープ)とナノイー(パナソニック)のどちらが良いのかなと考えていました。ナノイーはヘアドライヤーで効果があることを実感してました。
そうするとダイキンからもイオン発生ユニット付が発売されました。

でもイオンって狭い空間なら効果は確実にあるようですが、広い空間では効果は薄いと思うのです。かつてあるハウスメーカーが部屋にイオン発生ユニットを付けていましたが、今はやってないようです。
 基本的にオゾン発生ユニット位でないと除菌は出来ないでしょうが、オゾンは体に有害なので使えないはずです。

 そう考えていくと、イオン発生ユニットには疑問がまだ一杯あります。
ダイキンさんの販促員と話していたら、イオン発生器付だと売りやすいので付けたというのがイオン発生器をつけた理由と言ってました。局所的(トイレ・車など)には効果がありますけど、居間とかの大空間では疑問ですとの事で、たしかにシャープでも局所空間用に各種イオン発生器出してますね。

 そこで空気清浄機の性能を考えて見ました、ダイキン以外はフィルターだけの方式です。
ダイキンは、電気集塵+プラズマ放電が前段のフィルターです。寿命等ダイキンの方が良いと思います。
 ダイキンの説明書にも書いてますが、オゾン臭が感じるとあります。つまり内部ではプラズマ放電でオゾンが発生していて殺菌の効果があるのではないでしょうか?
 それらのことを色々考えると、ダイキンの空気清浄機が良いのかなと思います。
そしてイオン発生器付きの最新型(MCK70NKS)は、高い!かといってイオン発生器がなくてはならない物ではない。つまり旧型で十分では?

 で結局ダイキンの旧型(MCK70MKS)のものを買いました。
局所的にはシャープの小型発生ユニットを使うのが良いかと思います。
実際に使っています(車)^^。

 後日追加で、シャープの机用プラズマイオン発生器(IG-DK1S)を子供の机に置きました^^