始まりました^^

 さて始まりました。

 家を建てよう^^
さて建てれるのだろうか、の検討から始まって早うん年!
2年ほど前には立てる直前まで行っちゃった事も有りました^^

 ここは経過を忘れないようにするための日記です。
アドバイスは大歓迎ですが、誹謗中傷は勘弁願いたいです。

 とりあえず現状をお話しましょう。

 そろそろ固まりつつあります。いや半分以上決まった感もしますが、最後まで粘るつもりです。
 値段じゃ有りませんよ(値段も非常に重要ですが)内容を納得して初めてやるつもりです。営業さんも大変かも知れません、あそこまでしたのにと言われるかも知れませんががんばります(今のところ一度の買い物の予定なので)。

 ちなみにこんなこと言ってきた所も有りました、プランさえ見せていただければあそこより安く出来ますよ。
 うーん勘弁願いたいです。技術は別にしてその営業さんとは勘弁です。

 迷っている工法を挙げてみますね。

 1. パネル系:高いが安心できる、しかし最近の作りはしっくり来ない、プランも
   仕様にあわせてくださいって感じです(予算が注文住宅に届かないのが問題です
   が^^)。
 2. 軽量鉄骨系:融通は利かないが、一番しっくり来る間取りになります。ただし
   予算がまったく合わないのであきらめモードです。
 3. 2×4:結構自由利きますし安心できますね。うで次第です。
 4. 木造在来:自由自在です。ただし予算と設計と大工さんの腕でピンキリです
   ね。

 施工会社別

 1. ハウスメーカー:北海道ではこれが一番でしょうね。私も家の事を考える前は
   家はハウスメーカーが建てる物と思っていました(コマーシャルの威力ですね)
 2. 工務店:普通に安く建てよう(ちょっと失礼な言い方ですが、私の印象なので
   許してください)と思ったらここでしょう。でもピンキリです。
 3. 設計事務所:デザインと機能にこだわるならここでしょう。

 そして現在の私の状況はと言うと工務店に傾いています。予算と希望の内容を見れば
必然的に工務店に向かいますね。ただアフターのことを考えるとハウスメーカーも手放せませんね^^

 さて最後に今家を建てようとしていて思っていることを何点か挙げて本日を終わりたいと思います。

 1.こちらの話を良く聞いてくれるところ
 2.こちらの質問に的確に答えてくれるところ
 3.いいところ悪いところを事前に話してくれるところ
 4.現場を見せてくれる所

 現状ではこんなところです。
実際に作業に入ると上記内容は変わります。

 さて期待に応えてくれるところとめぐり合えることを祈ります^^。