2年前の出来事

 まだハウスメーカーが全てだと信じていました。

 ある木質パネル系のメーカーが大のお気に入りでした^^(今でも気に入っていますが)
もうほんと契約直前まで行っていましたね。

 それではなぜ止めたのでしょう?
答えは簡単です。予算が無かったのです。勢いでいろいろプランをねってもらって申し訳なかったのですが、あれを決めていたらきっとあんまり余暇を楽しめる余裕は無かったと思います。
 今考えているプランよりも高かったですから、勢いは怖いものです。
でも営業さんはその中で一生懸命やってくれましたので、今回の時も声をかけていろいろやってもらってます(でもやっぱり高い・・・・・・)。

 そして今そのプランを見直してみると・・・・・やっぱり急いだって感じがいっぱいあります^^(やっぱり建てなくて良かった^^) それは準備不足だからでしょってその通り!

 今回はですから予算の上限を決めています。その中でどのくらい出来るか?
初めからそのことを営業さんにも伝えてやってもらっています。ある営業さんは私の希望プランを聞いて検討して、工務店さんの方が良いですねとまで言っていましたし(個人的にはこの営業さんにお願いしたいのですけど一番高いんで、あきらめています)、でもこの時期なのでがんばってみますとか細い声で言っていました。

 私の希望をみんなに言うと暗い影が走ります(自分でもそれは無理でしょって言うのは自覚していますよ)
 でもやるからには希望を伝えて、後はどのくらい希望に応えてくれるのか?

 やっぱり勢いは大切です。

 今回はちがう目的から始まった事なんですが、いろいろ調べているうちに安くて良い物も出来ると確信して(確信でなくて希望かも・・・・・)いろいろ進めています。

 もう一つ重要なことが、土地ですね。今回やろうと思った大半はこちらのせいでしょうね!
 ちょっと他と違う物件なんで今焦っているのですが、かなりのお気に入り物件です。この物件があるからやっているようなものなので、手に入らなかったら止めるでしょうねきっと。

 やばい焦っている、土地だけでも手に入れておかないとね^^

 冬の北海道でこの時期に決めてもいいのか?ってな事もありますがね。

 はてさてどうしましょう^^