外装

 始めは流行のガルバ鋼板ので十分だと思っていました(いや十分ですけどね)。
いろいろな方の話を聞いていて共通した意見が一つありました、予算があるなら乾式タイルが良いですよ!
 細かいことはそれぞれINAXさんTOTOさんに任せるとして良いみたいですね。
もともとレンガ外壁は憧れですので悩みました^^
 結果工務店さんの決断もあり乾式タイルに決定しました^^

 ただし後から調べていて分かったことですが、全て乾式タイルに出来るわけではなさそうです。
 まずは重量の問題です、やはり重いので従来工法は特に気をつけないとゆがんでしまった例もあるそうです。
 あと外断熱工法ですね、外断熱のまた外に施工するわけですから止める釘orスクリューが厚さによって非常に長くなるんですね、当然長くなればいろいろな問題が出てきますので不安が残るみたいです。
 とはいえこれらは全て家側の問題であり、乾式タイル自体の大きな問題はまだ探し当てることが出来ない状態ですので、やはりよさそうです^^

 そういえば蔦の絡んでいる家って結構好きなんですが、乾式タイルだと隙間に入って悲惨なことになりそうな気がする・・・・

 決めてしまえば乾式タイル自体いろいろバリエーションも有り、
いい意味で悩んでいます^^