外観

 さて私のわがままな要望を聞き入れてくれて出来たプランですが、正面から見る分には申し分ないのですが横から見るとちょっとみったく無いですねTT

 1Fを広く2Fを狭くていい、ほんとは基礎の組み込み車庫にしたかったのですが、あまりの高さに諦めたのは前に書いたとおりです。
 そこで組み込み車庫の方式となったのですが基本的に広くしたいのが有りましたので苦労されたようです。居住スペースだけを考えたら少し広め位ですが、車庫を入れると一気に大きくなりました^^

 うーん機能的でシンプルという外観ではないな、と言うのが素直な感想ですね。かといって総2階にしても無駄に大きいだけですし、必要なものをくっつけて組み立てたらこの形になったと言うのが事実ですね、そう言う意味での機能美と考えましょう^^(都合よすぎるぞ!)
 複雑な形にするほどやばいのは重々承知していたつもりなんですがね、せめてものあがきで構造上強くなる2×6にしてもらったのですが、どうでしょうね?
 大工さん、貴方の腕に全てかかっています。

 言葉どおりの“うちの職人さんはTOPレベルですよ”の言葉をひたすら信じます(祈ります^^)

 後は初めからの問い合わせの“2×6にしても外に広がるので内側は狭くなりません”が図面に落とされることを祈ってます。なにせ始めの図面は思いっきり内側に出てきていましたから・・・・・
 ほんとこれのことがずーっと頭から離れません。と言うのはもし間違って内側に出てきようもんなら、嫁さんが大切にしている婚礼タンスが入らなくなっちゃいますから。
 それを入れるために他をずらすなどと言う姑息な手段は間違ってもしない方ですので大丈夫なはずですが^^

 急に決めてしまった弊害が出てきてますね^^
信頼したのですから任せれればいいのですが、何せ知りたがりなので、多分休みとってお話したら何時までも話しているかも・・・・・
 結局はほとんど納得して終わりなんでしょうがね^^

 私の家作りが無事終わったら、アルバイトで家紹介して小遣いもらおうかな?
さすがに車のようにはいかないでしょうね^^