地盤調査

 地盤調査の結果が出たようです^^

 なんと結果は杭打ちの必要なし!なんとびっくりです。確かに支持層までは8m有ったそうですが、許容支持力が30kN/m2あり布基礎(ベース幅拡幅)でOKでした。うれしい誤算です^^
 札幌周辺は杭を打つのが当たり前の感じでしたので(隣も杭打ってます)逆の意味で不安ですが、10年保障がこれで付くのですから十分でしょう^^

 さてこの浮いた予算でマニアックなことをしましょう^^

 まずは水質改善、江別は水質悪いらしいですから。

 次に埋炭、これはいまだに迷ってますがこの世界では有名な方がたまたま来るそうなので直接見てもらえるのでやってみようかな?と思っています。

 うーんこれで予算がなくなってしまう・・・・・どうしましょう^^

 そういえば基礎断熱の部分の重なりはやってもらえることになりました^^
これで基礎周りはこれ以上のものは無いでしょう^^心置きなく他の事に移れます。
うっ詳細図面が来ていないのでまだ安心できません。

 今回で基礎は杭なしで行こうと思いますので、早く図面くださいねSさん^^