地盤調査検証

 本日地盤調査書をもらいました^^

 JIOのものなんですが10mまでの許容支持力が出ており、今回の布基礎の決定状況が書いてあります。説明を聞いて、結局布基礎で行くことにしました。土留めは必須ですけどね^^

 しかししかしですよなんで杭打ちしなくていいんだろ?????
札幌周辺は泥炭地で杭は当たり前の世界なのに、ここは山でもないのになんで????
たとえ許容支持力があっても不安なので、自分で調べてみました^^やっぱり危なかったら杭でやってもらおうと思うので^^

 なんと一応納得できる理由が見つかりました^^
報告書に載っていた野幌層が気になって調べていたのですがちょっと違う理由でした。
ちなみに野幌層は煉瓦などに使われる粘土質みたいです。
 そういえば江別は煉瓦で有名ですね^^

 さてその答えは?“野幌台地”と言う物でした^^札幌周辺では何箇所か台地の所がありその一つの?“野幌台地”の上だったのです^^
 杭打ってもいいけど変わりませんよ。って言う理由が納得できました^^相手は数字が出ているからだけかもしれませんが勝手に納得しました^^

 いっぱい浮いた^^

 これでマニアックな世界に突入できます^^