本日の現場

大丈夫かな?

 本日も現場行ってきました。

 あれ?木材のカバーがちがってる?
近づいて行くと、所々の土間にカバーかかってる?なんで全部じゃないのかな?昨日の初期の時点で雨降らなかったので大丈夫だと思うんですけどね^^
 うん!ここはたしか配管が走っている位置じゃないのかな?(写真、釘で止めています)念のために圧力試験してもらいましょう。

 思ってはいましたがやはり鉄筋を入れない土間は動くんですね。そして雨降った後なのに水たまっていないって事は隙間から染み入っているって事ですものね。
 ?そんなに水通るものなのかな?水がそんなに通るのなら防湿は・・・

 それより土間が動いたら暖房配管どうなるんでしょう引っ張られて行くわけですからやばい気がするんですけど、もう切れないのを願うしかないんですけどね。
 基礎の壁をまたぐところはわざと出しておいて多少の動きを吸収出来るようにしたほうが良いと思っていたのですが、見に行ったときにはコンクリートに埋まっていました。
 土間が動かない事を願うだけです。

 どの道、最後の段階で圧力試験をやってもらおうと思います。


 でもこれがきちんと機能したときには心地よい空間が出来る予定ですので楽しみです^^

 良く見ると木材のカバーが反対になっているところは、大きくなっていますから、資材がまた持ち込まれたんですね^^