本日も雨

いっぱい

 いやーよく降りますね雨

 うれしいのか悲しいのか、家の工事が休みのときはよく晴れますねTT
私の家は電気工事がめんどくさいので早めに入っています。太いし多いしで大変なのですね^^
 でも2×4の換気って大きな穴を開けないとならないと思うんですけど・・・
電気工事でさえ40mmの穴なのに換気は・・・・・調べてみましょう^^
(同じでした)

 そういえば車庫側のホールダウン金物を止めるのはあきらめたようですTT
横にケミカルアンカーらしきものが打ってありました。私が聞いた時点でそう言ってもらえればまだ納得しやすいのですが、出来ないからやりましたってな感じですね。
 当然やっていないよりはましなんですけど・・・・・

 これからいっぱい欠き込みと穴あけをするので確認しておきましょう^^

 床根太
  欠き込みは支点位置からスパンの両端1/3以内(つまり真ん中の1/3部分はちょしてはだめなんですね。そして深さ1/6D、幅1/2Dとのことです。

  穴は1/3で50mmは離す。

 公庫仕様 4.9.8(床根太の欠き込みと穴あけ)
 たて枠
  欠き込みは1/4Dで補強

  穴は50mm以内(2×6)

 公庫仕様 4.10.8(耐力壁の枠組み材の欠き込み及び穴あけ)

 細かくあるので見てくださいね。