本日の現場

断熱材

 本日の現場です。

本日は大工さんは他の現場の応援に行っているようです、明日もかもしれませんTT


 換気の変更をしてもらっています。本日はレンジフードの配管をするようですがどうなるんでしょう?電気配線が邪魔になるので変更しなければならないかもと社長は言っていましたが、考えてみればレンジフードの換気配管は温度が上がるはずですが配線は大丈夫なんでしょうか?明日確認しなければなりませんね。
 なんか早いもん勝ちみたいな感じですが、各業者さんがばらばらに入らざる負えないので起こる出来ごとですね。
 これは監督さんが調整すれば何とかなるんですが、現実的には不可能です。各業者さんも仕事を空けるわけには行きませんから、すぐ来てくれとは行きませんからね。
 そうなるといよいよそれぞれの業者さんの資質が問われます。
 ある欠陥住宅の例でも書かれていますが、建築のことを最低限知っているか?重要です!
 私も電気主任技術者電気工事士をそれぞれ持っていますので電気工事をやる資格を持ってはいるのですが、住宅のことは素人ですので出来ませんね。後から入れる断熱材、壁、配管etcいろいろあります。早いもん勝ちでやってしまえばいいのですが、それだとあとあと不具合が生じます。
 今回も気になる点がありますが、仕方ないです。仕様的には問題ないけどきれいな仕事とみればもうちょっとと言う意味です。

 いろいろ気になる事として書いていますが、これも基本の仕様は問題ないので、細かい事を気に出来ると言う事ですので、うれしい悩みかも知れません。私の知り合いでも、それはだめでしょうを妥協して値引きで対応した人もいますが、一生すむつもりはないんでしょうね。私は今は一生住むつもりでやっていますので全力投球するようにがんばってます。
 素人は口出すんでないと、誰かに一言でも言われたらその方には自分の家作りには参加してもらわないようにしましょう(自分の家でなければ違いますが)。


 今のところ皆さん快く答えてくれてますのでうれしい限りです^^