本日の現場

分電盤^^

 車庫のシャッターやってるかなー?
案の定やっていませんでした^^(予想通りなんですけど)
細かいところが進んでいます。


 電気回路もこだわったところの一つです。
屋内回線は基本的に2.0mmで行っています。
AV関係は2.6mmで行いました。
電圧降下を嫌ってのことです(他にもありますが)。
 基本はコンセント回路と照明回路を分けています。
最近の照明はINVなのでノイズがすごいんですね^^
 ですからアースもきっちり取って貰いました、かなりかかるかなーと心配していたら、案外あっさり取れたようでした、10オーム以下が維持できていればうれしいのですが^^
 アースさえきっちり取れていれば、たいていのことは問題なくなりますからね^^
でも1本にまとめておいた方が後々悩まなくて済むと思います。


 どうしようもなくなったら、トランスをかませて分離したいと思っていますが、そこまでしなくても良いとは思います。


 理由はいろいろありますが、細かい話となると私も理論をちゃんと把握していませんし、TOTALで見て効果が出ればいいと思っていますので、皆さんもいろいろな方の意見を探して噛み砕いてください。
 目指す結果は同じでも、道のりはいっぱいあります(みんな最短距離で行きたくても、そうも行かないもんです)。


 いいとこどりでわがままな施主なのでした^^