家の温度

 さて以前にも書いていますが、家の各温度を取っています。
もう冬になりつつありますが、我が家の平均気温は21度です。
 各部屋1F、2Fスキップ、2Fほぼ2度以内に収まっています。
へーってな感じです。
 服を着ていないと涼しい感じですが、湿度を上げてやるといい感じです。
22から23度ぐらいが、真冬にはちょうどいい感じがします。
 我が家は直ぐに寒くならないのと、直ぐに暖かくもなりません。
うー寒いようっと帰ってきたときに温まるところが無いのが
寂しいですが、全体が暖かいので直ぐに気にならなくなります。

 でこの前実家に行った所、風邪引きました。
S氏曰く、うちの家になれると他で風邪引きます・・・・
いいのか悪いのか・・・いい環境過ぎて、耐性がなくなってしまう?
それも困るけど、家に帰ってくると楽になるのは確かなようです。


 あっ今回言いたかったのは、きちんと考えられた家は
温度差が出来にくいって事です。
 そのためにエネルギーをどのくらい使うかは、これからの
検証です。