暖房調整

タイマーリモコン

 さてさて2冬目を迎えまして快調な日々です。
しかーし今年は灯油が高い!
だけど今は真冬なので温度下げることぐらいしか調節はいりません。
 しかしこれからの春、そして秋の季節には
暖房を入れると暑いよう、切ると寒いようと言う時期が必ずあります。
そこで入れた新兵器!

 そう“タイマーリモコン”です^^
(そんなのかって、そうです)

 初めはただの温調リモコンが付いていました。
ここで全室暖房の欠点が出ます。あったまってしまえば快適なのですが、
一定以上の外の寒さが無いと暑いんですね、春と秋。
そして温度変化が緩やかなんです(緩やかにしないと大変ともいえる)。
 そこで
真夜中に切って、朝起きる前にに入れる。
昼くらいに切って、夕方入れる。
ってしたかったんです。
 説明書を見たときにアルジャンって思ったんですが、我慢してました。
なにせ値段を聞くと2万円!(高すぎ)
 んで社長の声も聞きたかったんで電話してみました。
『タイマーリモコンってあるんですけど調べてもらえますか?』
『良いですよ、3時には連絡します!』
こない・・・(いつものことです^^)
2・3日後『社長リモコン』
『業者やってなかったのでこれから調べます』正月だったのでしかないですね、連絡無いけど^^
また4・5日後
『明日届けますから!』!!!!!!なぬ!
『って社長値段は?』
『良いじゃないですか付けましょうよ^^』
そんなにさわやかに言われても・・
『他で2万円って見積もりでしたよ』
仕入れ値で渡しますから』
『うーん了解しました』いっぱいお世話になってるし、必要だからいいか^^

 んで今日届けていただきました。
『これいいですから』
おおありがたい、感謝感謝です社長!
良い家を建ててもらって、レスポンスはすごく遅いけど一生懸命やってくれる良い工務店です。
(レスポンスが遅いのは社長が忙しすぎるだけです)
お客のために色々しているうちに利益が少ない、お客がうれしいパターンですね^^

 そしてリモコンに戻ります^^
型番が違う?でも見た目一緒
そかノーリツで作っているんですね、この暖房機(ナショナル)。
今は常時運転なのであったかくなってきたら使用します。

 家はおかげさまで湿度は50%くらいを保っていて、それでいて結露も少ない状態です。
皆さん木製サッシお勧めですよ(手間はかかるけど)。