木の塗装

 家はタイルなので基本的に塗装ではありませんが、手摺・窓枠等に木が使われています(外側の話です)。
入居して2年目を迎えるわけですが、毎年塗装したほうが良いかな?と思っていましたが、手摺は2年でやることにしました。
まだ大丈夫なのですが、子供たちが雪下ろしが楽しくて毎日擦るもんですから、玄関階段手摺の上部分がちょっと薄くなっているので
塗ってみました。塗料は当初と同じ、ドイツ製のリボスです。めちゃめちゃ高い塗料ですTT。
下地に塗ってあるので1回塗りで十分ですね^^
 2階手摺はそれほどでもないので来年にしましょう。
窓枠をどうしようか思案中です。でも今回の仕上がりを見るとやりたくなります。
少しずつでもやりましょうか?

 そうそう外観の木は良いのですが、塗装を定期的にしないとみったくない状態になりますので注意ですよ!
丸太小屋は別にして^^
 ご近所にも出来た当初は見栄え良かったのだろうな、という木の外壁と窓のもったいない家があって見るたびに
塗装すれば綺麗になるのに、と思ってみています。でももう今からでは表面を処理しないとならないくらい痛んでいるので
かわいそうです。