膨らんでいる

 一昨年にあまりにも調子悪くて調整していただいたベランダ扉、
その後も調子はよくありませんでしたが、我慢できる状態でした。
 本日何気なく、嫁さんが下の胴淵膨らんでいる!で見ていると、
その上のベランダ扉の下の板膨らんでいる!
 外でなく内側の部分です。しばらく開け閉めしてないし、水が
入った形跡もありません。
 どうもベランダ扉の下側から水が染み入ってきているようです。
両側がかなり膨らんでいます。

 考えられるのは、
1、 雨が直接当たりやすい所なので、雨が降ると常にさらされます。
2、 窓(扉)を取り付ける際に、壁から引っ込めた位置に取り付けました、工務店さんがこの方がかっこいいからしましょうで押し切られました。私は内側が広かった方が良かったのですが。でその後他の方から窓を引っ込めるとトラブルの元になりますよと言われた事がありましたが、どうしてかは聞いていませんでした。
 でもベランダ扉の所しか不具合出ていませんね。
3、 今、思いついた所では、ベランダ扉の下側の処理はここだけ違います。ベランダの防水処置と絡んでいますので、ベランダ防水処置と扉の間に水が浸入しているんではないでしょうかね?
4、 どちらにしろ水が染込んで膨らんでいる状態ですから、このままでは腐ってしまうでしょう。
5、 単純に考えれば水がかからないようにするのが一番ですね。
6、 うーんそれにしてもまずはこの染込んでいる状態はどうしたものか・・・

 取り合えず工務店さんにメール入れましたが、連休に入ってますので、返答が来るのも連休明けでしょうね。
社長またお願いします。