換気

 まずはベランダ下のふくらみ。
来てみてもらった所、水切りの両側から入ったみたいですね。
うん予想通りです。
内側の膨らんだ木は交換します。水切りも変えます。
との事、ありがたいです。
あれ?お金の話は無かったみたいですけど、どうなんでしょう?
 それと錆びないように水切りはステンレス製にしてもらったのですけど、伝えていないので、明日直ぐに伝えねば。
先週来て頂いたのですぐに連絡しないと^^。

 で換気の話。
まずは玄関、暖かくて良いのですけど空気の流れが無いんですよね。なのでくさくなってしまうんです!玄関。
なので今まで玄関内扉開けっ放しでした、支障は無かったですけどね。
 でやっと考えていた玄関換気を実施。
初めは玄関の空気を中央階段に逃がしてそのまま集中換気に入れてやろうと思ってましたが、熱がいたましいなーーーと思って換えました。
 玄関空気を下階段部屋に入れて、居間→階段と流れるように換気扇を入れました。
換気扇は24時間換気用で三菱の半額のを使いました。さて玄関の臭いはどうなるか?
お楽しみー^^

 次は2階のクローゼットのカビ、と部屋間の空気の流れ。初めに入るはずだった換気が物理的要因で出来なくなり空気の流れが悪いなーと思っていたのですが、全体の断熱のおかげで特に問題は出ていませんでした。ただクローゼットは元々空気の流れは無く、大丈夫かなーと思っていたのですが、去年カビを発見しました。ひどくは無かったので、これは空気の流れが無いせいの物でどうしようも無い感じでした。
 そこで部屋の空気の流れとクローゼットの流れを一石二鳥で解決すべく、クローゼットを通して次の部屋に空気を流すべく、換気扇と配管をしました。
 でクローゼットの中で空気の流れを確認してみると、うん????空気が吸い込まれるはずが入ってくる?????
がーーーーん、吸気と排気勘違いしてました!
 さすがに配管まで含め直ぐに変更できないので、念のため線香にて、空気の流れを確認してみると・・・・・
全然違う。なぜ部屋全体で出るはず所で空気がが入っていくんだろう?なんかバランスが分かりません。
 まぁクローゼット内の空気循環は出来てるから、カビは生えんでしょう。生えないデーーー^^
で様子を見ることにします。
 うーん電気代が・・・・