準備準備^^

 さてちょっと落ち着いてきました。

 やることを決めてから調べたいことがいっぱいありすぎて困りました^^
私がお願いしたところは原価開示方式をこれから取ると言う事で、見積もりの
内容をもらいました^^構造に関する部材等の数、価格はさすがに素人には分からない
部分がいっぱいありますが、分かるところもあります。

 まず家と言う物がいかにたくさんの業者の人たちで作られるかが実感できます。
さまざまな物が全て実名で出ていますので、調べれれば内容も分かります。
 うーん調べ切れません(時間がほしい)と言っても粗捜しではなくて

自分の家の内容を知りたいんです^^

 そんなこと知らなくてもいい家に住めればいいでしょ!正解です。
でも私は知りたいんですね^^自分で建てれるなら建てたいくらいです^^

 さてこんな話ばかりしていても退屈でしょうから、私が調べた中でなぜ選んだかを素人意見で述べていきます^^(詳しい性能はそれぞれ調べてください、計算式はそれぞれお任せします)。

 2×6(ツーバイシックス)
 通常は2×4で十分だと思います。特に私の選択した工務店は北米規格の405mmを採用してますから、通常の2×4より頑丈です。ではなぜ2×6を選んだかと言うと、そうそこの貴方正解です(冗談ですよ^^)
 断熱です。構造も強くなるのですが、それより断熱性能で6にしました。
 2×4は断熱材が通常100mmです。これでも十分ですが2×6は140mmが入ります。土間床暖房で家全体を暖めるのですから、熱損失を出来るだけ抑えたほうがいいと考えて6にしてみました^^当然窓が一番損失が大きいわけですから、結局窓も木製3層low-eとなってしまいました。
 プラス外断熱もあるのですが、さすがにペイできるほど性能が上がりませんのでやめました^^ 工務店さんもやっても自己満足ですよと言っていました(6の時点で自己満足かも知れませんが・・・まっ安心料ですね^^)。

 北海道と言っても私が建てようとしているところは、それほど寒さは厳しくないので十二分な性能になるようです^^

 ちなみに全ての部分が6で作られる訳ではなくて外壁の構造部分だけです、内壁は4で作るそうです。