今日はですね窓についてちょっとだけ

 まずはデザインで行くか性能でいくかですね^^
デザインと性能を満たせるものは高くつくと思って間違いないと思います。
北海道でいまさらアルミサッシもないと思います(すみません素人ですから)。

 最低でも住宅には樹脂サッシですね。
ガラスも最低でも2重窓でしょうね。あとはガスが入っていたり、何も入っていなかったりするのが(真空)選べます。コーティングも種類ありますね。

 私は木製3層ガス入りLOW-Eになりましたが高かったですTT
ほんとにいろんな種類あるようですから悩んでください。
 と言いながら工務店さんの進める物にしてしまいました。私は信頼できる方と出会ったと勝手に思っていますので、より詳しい方のお勧めは優先いたします^^
 担当の方とはいっぱい話しましょうね^^

 さて木製サッシにもいろいろ有りまして、外側にアルミ材を貼り付けてメンテナンスフリーだったり、何年か置きに色塗り必要だったりします。

 窓の開き方も色々あって面白いですね。ただ暖かい家は窓を小さくするのが基本なのは寂しいですね。太陽さんの光より、逃げていく熱のほうが多いんですよ。
 でも光はいっぱいほしいですけどね^^

 どなたかトラリードWINDOWって知りませんか?教えてください^^