窓続き

 前回に続きまして窓の続きです^^

メーカーはTraryd Fonsteというところでした。
生産国はスウェーデン
貫流率:1.5
音透過損失:30db(A)
だそうです。
 性能表示は良さそうですね^^
実際に工務店さんが使用していての物ですから安心ですけどね^^
細かい仕様はこれからです。

 そうそういろいろな処で検討してもらったことのある方なら
経験済みでしょうけど、今回急遽決めてしまって(まだ契約はしてませんけど)他の方々に断りを入れなければならないんですけど、いやなものですねTT
 今回3つ検討しましてSとMを止めることに決めたのですけれどつらいです。それぞれ良い方でしたので尚更です。Sさんなんか400万引けますよ(決算前で出せるそうです、ほんとかな?)値段的には遜色ありませんでした。Mさんも大幅値引きがあるようですが値段聞く前に断りの電話をしたのですが(本来なら直接あって言うべきなんですが、さすがに遠いので)見積もり途中ですから見てくださいと言われました。
 もうすぐ契約ですので見たくなかったのですが、明日中なら見ることは出来ますけどとの事でもって来るみたいです。覆る事はありませんよと言っても見てほしいとの事なので、お世話になった関係上見ることになりそうです。

 うーん断るのもほんと辛いですねTT

 でもSもMも改良が進んでいていい家なのは間違いないです^^
Sは4・5年前に壁の断熱構造が変わっているんですね。Sは全棟倒壊していないと言うのは保障に入っている物に限っているだけで(当然ですけどね^^)倒壊している物件もあるらしいですし。

 やはりどこでもメンテナンスは大事だと言う事ですね^^

 私もいろんな情報のつまみ食いですので真偽のほどはお読みになった皆さんでお調べくださいね^^