設備

 さて本日はあわててやってしまったこともあり、設備関係を見ようと
ショールームにいってきました。

 まず設備はですね、工務店さんが中間グレードを選んでくれていたので
特に問題はありません^^

 洗面台、トイレ、台所は直ぐに色も決まりました^^
ところがお風呂が今一歩でした、と言ってもカラーが
いまいち納得の色が無かったんですねTT
でも一応決めておいて、他に同じくらいの値段で無いんですか?
と聞いて見ると・・・有るんですねそれが

 定価で言うと有るんですよ違うシリーズが、それがまたばっちり
好みの色にあっちゃったんですよね^^
 ところがですよ、定価は同じでもどう見ても設備は上位なんですよね
説明してくれた方に聞いても、卸値はちがいますと言っていました。
 ただ営業の方ではないので、卸値は教えてもらえないと言っていましたが、
こっちの方が高いですとはっきり言っていました(定価同じなのに^^)。

 以前書きましたように、今回私が施工してもらう工務店さんは原価開示
方式でやってもらっているので、見積書を見せてもらっているのですが
これは差額いっぱいありそうってな感じです。

 でも私も仕事柄見積もりを業者さんに出してもらってますが、1次・2次
果ては3次見積もりの時がたまにあります。
 今回はそれに淡い期待を持ちましょう。