接地工事

 いろいろ有りすぎて困ってます^^

 私は一応電気屋なので、家にも接地工事をしようと思っているのですが、一般にはほとんどいないようです。
 でいろいろ調べているんですが、違う方向に進んでしまいました^^

 昔から家の下に炭を入れるといいと聞いた事がありました、そこで土間基礎の砕石に炭を隙間埋めに使おうと思っていたのですが、炭埋と言うものが有るのを知りました。
 このことについて科学的に調べた学者の方もいたようで、信頼性は結構あるようです^^
結構方法としては簡単みたいですからね。

 でもちょっと疑問、めちゃくちゃ簡単に言えば電気の流れを上にするのですが、当然+があればーもあります。世の中にプラスだけと言う物は絶対無いでしょう。ただこのマイナス部分が人と自然に影響が無ければ良いだけですが^^
 今回電気の流れを改善すると言うことで有れば、自分の家の周りの+を強くすればどこかがーになるはずです、どこがーになるのかは分かりませんので、ここは我がままになって+に持っていこうと思います。
 ただし!これが効果があるのかは分かりません^^気分的なものなのでしょうね。人は感情の生き物ですからOKでしょう^^

 と言う事で予算が許せばやりたいと思っています。

 来週、地盤調査が入るそうです。一般的なスウェーデン式じゃ無くて超音波式みたいです。スウェーデン式は一般に過剰な値が出るそうです(その方が良いと思うのは私だけ?)。
でも適正な値が出れば過剰な物は無駄とも言えますので良いのですが^^(すでにかなり過剰な要求を出しているらしいので^^)