いまさら気づいたこと 基礎コンクリート強度

 基礎打設の際の際に強度24はほしいんですと書いていました(言っていました)。
18以上あれば大丈夫ですし、最終的に30以上になりますよと言っていたのですが、確かに18以上にはなりました(保障の最低基準です)。しかし結果は21.1これは30にはほど遠いですね、ノンフリーズを入れたにもかかわらず上がらなかったようです。やはり公庫基準での+6はあって良いですね。
 だからといって不良ではありませんよ。私が24以上ほしかったところ30以上にはなりますよの言葉を信用してみたのですが、あまりの初期の気温の低さのために強度が上がらなかったという結果です。


 気温の低さと雨、こればっかりは・・・・
やはり30にしておいてもらえばよかったとちょっと後悔しているのでした。