床下

秘密兵器その他

 我が家の床下はベタ基礎ではありませんが全部埋まっていて暖房が入っています。
で本日床下探索しました。ちゃんと秘密兵器その他を駆使してくまなくチェックしてみました。
 いやただ単に車整備用のものですけど・・・・


 状態はいい状況だと思います。比較したこと無いのでなんとも言えないと言えばそうなんですが、秘密兵器その他のおかげで(だからただの・・・)隅々まで点検しました。
 少なくとも年に一回くらい掃除機かけたほうがよさそうですね。


 今考えていることを2つほど
  ① 床下送風換気用にファンを1F床のどこかにつける。
  ② 土間の輻射熱を効率的に床に伝えるために、床下のフロワーの木を黒く塗る。
   (木炭かな?)

 うーんでも、いろいろなメーカーさんと間取りを作って、結局今のところがばっちりのプランになったのですけど、やはり注文住宅がいいですね、ミ○○もセ○○○も注文できますが、やはりパネル構造の制約は大きいですからね。
 そして満足できるプランになったのはいいですけど、プラスαかかったのも事実です。


 我が家が一番、あばたも笑窪ですが、あばたと言うほどの物は無いですし。
あとうれしい誤算ですが、高い家に見られてますね、ご近所さんから
中身は前からの生活用品を持ってきて、新品が無いと言う事実もありますが^^


 今の家に住んでいる方は外の音聞こえなくて不便だと思ったことありませんか?
前の家が筒抜けだっただけかも知れませんが・・・・
 小雨程度ならば外を見ない限りまったく聞こえません。
 前だと一区画前から車の音聞こえていたのですが、今は”あれ帰ってきてたの?”
恐るべき遮音性能です。